企業・病院名株式会社アイロムIR
お気に入りに追加する お気に入りから削除する

治験コーディネーター(CRC)未経験歓迎! 【松本市】

所在地本社所在地:
愛知県名古屋市中村区名駅4-8-18 名古屋三井ビルディング北館 11階
資本金資本金:
3,500万円
設立年月日設立年月日:
1984年12月(SMO業務開始1998年11月)
従業員数従業員数:
192名(2022年3月末現在、臨時従業員含む)
894名(2023年3月末現在、アイロムグループ、臨時従業員含まない)
  • 未経験OK未経験OK
  • 土日休み土日休み
  • 業界大手業界大手
  • 研修充実研修充実
  • フレックスタイムフレックスタイム

株式会社アイロムIR

株式会社アイロムIR

「治験」を通じて医学の進歩と医療の向上に貢献します。

PR 
新薬誕生の過程で欠かすことができない「治験」に関わることができるお仕事です。
PR 
CRC(治験コーディネーター)の実務経験がなくても、当社であれば一人前になってゆくことができます。
PR 
土日がお休みで働きやすい職場です。社内レクレーション活動も盛んです!!

株式会社アイロムIR

募集要項募集要項

まずは基本的な労働条件をチェックしましょう。
仕事内容仕事内容
総合病院などの医療機関の治験事務室にて勤務し、被験者の方への対応や、治験のスケジュールやデータの管理など、治験が正確かつスムーズに実施できるように、進捗全体をサポートしていただきます。

【具体的には】
1)被験者への対応
・治験の内容や治験薬に関する説明を行い、治験参加の意思を確認します。
・診察や検査、投薬などのスケジュール管理を行います。
・心のケアも担当し、治験についての疑問や不安の解消をサポートします。
2)医師との連携
・治験実施計画書(プロトコル)の説明をします。
・診察や検査の結果を確認し、被験者の安全性を確保します。
・CRF(症例報告書)作成など、専門スタッフの立場から、治験全般をサポートします。
3)薬剤師、看護師などのコメディカルスタッフとの連携
・治験実施についての説明を行い、治験への理解を深めてもらいます。
・検査や投薬などの業務の調整・サポートを行います。
4)製薬メーカーとの連携
・モニタリングと呼ばれる、治験の実施状況の調査・監査の対応をします。

これらの業務を通じて新薬開発に携わることができます。

【担当予定医療機関】
丸の内病院、相澤病院など

(変更の範囲)組織が指示する業務

PR1新薬誕生の過程で欠かすことができない「治験」に関わることができるお仕事です。

CRC(治験コーディネーター)というお仕事をご存知ですか?

新薬誕生の過程で欠かすことができない治験において、被験者(患者)さんに加えて医師やその他の病院内の様々なかたと協力して、治験がスムーズに進むようサポートするお仕事です。CRC(治験コーディネーター)は治験にとって重要な存在です。

アイロムIRは医療機関に常駐していることから、治験業務に加えて事務局業務やデータ管理という幅広い仕事が経験でき、多彩な能力が発揮できるお仕事です。是非、チャレンジしてみてください!!

PR2CRC(治験コーディネーター)の実務経験がなくても、当社であれば一人前になってゆくことができます。

入社後、本社における3日間の導入研修でCRCとしての基本を学んだ後、実際に治験実施医療機関において、先輩の指導を受けながら実地研修(OJT研修)を行います。その後1年間にわたり、月1回の基礎的な継続研修を受け、スキルを向上させます。

PR3土日がお休みで働きやすい職場です。社内レクレーション活動も盛んです!!

基本的には土日、祝日は休みになります。(一部例外あり)リゾート宿泊施設の利用制度やその他社内レクレーション活動も盛んです。また、産前産後休業、育児休業、介護休業制度、子の看護休暇制度(年5日間)があり、働きやすい職場です。

雇用形態雇用形態
正社員(雇用期間の定めなし)、または契約社員(採用3~6ヶ月以降、正社員(雇用期間の定めなし)への登用可能性あり)
勤務地勤務地
長野県 松本市深志2-5-2 県信松本深志ビル (変更の範囲:組織が定める場所)
地図地図
最寄り駅最寄り駅
JR篠ノ井線:松本駅より徒歩4分
応募条件応募条件
次のいずれかの要件を満たす方
1)看護師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士、臨床心理士、臨床工学技士、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士のいずれかの資格を有し、1年以上の臨床経験がある方
2)1年以上のCRA経験、2年以上のMR経験のいずれかをお持ちの方
  ※未経験者を歓迎します。

CHECKコミュニケーションスキルのある方を歓迎します。

人のあいだに立って調整する仕事です。そのため、コミュニケーションスキルのある方は歓迎します。

給与給与
月給:29万~32万円
初年度の年収イメージ:370万円~450万円

給与備考

交通費全額、残業手当
賃金締切日:月末、賃金支払日:当月25日

CHECK年収例

480万円/CRC経験5年 月給32万円+賞与
400万円/CRC未経験 月給29万円+賞与

昇給・賞与昇給・賞与
昇給:原則年1回(4月、前年実績~5,000円)、賞与:原則年2回(7,12月) ※賞与は正社員のみ
勤務時間勤務時間
9:00~18:00

勤務時間備考

フレックスタイム制(標準9:00~18:00/休憩1時間/コアタイム10:00~15:00) ※残業時間は月10~20時間程度です。

休日休日
完全週休2日

休日備考

土・日・祝(原則)、年末年始休暇、夏期休暇(2日)、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、産前・産後休業、育児休業(子が3歳になるまで取得可能)、介護休暇、年間休日120日以上 ※医療機関によって休日曜日が異なる場合があります。

CHECK産休・育休の実績が多数あります。

産休・育休は実績は多数あります。安心して長く働くことのできる環境が整っています。

福利厚生福利厚生
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、選択型確定拠出年金制度、リゾートホテル契約、社員持株会、転勤時の借上社宅、クラブ活動
定年制:あり(一律 60歳)、再雇用制度:あり(上限 65歳まで)
受動喫煙対策あり(屋内禁煙)

企業・病院情報企業・病院情報

会社についてもきちんと目を通しておきましょう。
設立設立
1984年12月(SMO業務開始1998年11月)
代表者代表者
代表取締役副社長 森 豊隆
従業員数従業員数
192名(2022年3月末現在、臨時従業員含む)
894名(2023年3月末現在、アイロムグループ、臨時従業員含まない)
資本金資本金
3,500万円
事業内容事業内容
アイロムIRはSMO(治験施設支援機関)として大規模な医療機関に常駐し、品質が高く、すみやかな治験をさまざまな診療科でフルサポートしています。2017年6月よりアイロムグループの一員となり、さらなる発展を目指していきます。

関東、東海、京阪神、西は岡山県にいたるまでの広範な地域に展開しています。施設には、民間総合病院を始め、県立病院などの公立病院、厚生連病院、赤十字病院、済生会病院など、地域の中核病院も含まれます。

薬治験実績
・人工透析患者対象の随伴症状(腎性貧血、高リン血症、2HPTなど)
・腎障害(保存期腎不全、保存期腎性貧血等)
・糖尿病およびその随伴症状(2型糖尿病、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害など)
・循環器障害(心血管障害、高血圧など)
・整形外科疾患(骨粗鬆症、リウマチ、腰痛、OA等)
・脳障害疾患(急性期・慢性期の脳梗塞など)
・泌尿器障害(尿失禁など)
・呼吸器障害(喘息、COPD等)
・神経系疾患(アルツハイマー、パーキンソン病等)
・悪性腫瘍(地域がん診療拠点での治療科目、癌性疼痛等)
・精神病疾患(統合失調症、うつ病等)
・感染症等の急性疾患(市中肺炎、MRSAなど)
・眼科疾患(緑内障、角膜症等)
・PK/PD試験

オフィスオフィス
東京、大阪、名古屋、長野、茨城、静岡

沿革沿革
1984年12月
株式会社エシックを設立

1998年11月
SMO事業を開始

2013年9月
株式会社東京薬理研(SMO)と合併

2017年6月
株式会社アイロムグループと経営統合

2020年7月
株式会社アイロムECに商号変更

2021年4月
愛知県名古屋市に本社移転

2023年7月
アイロムIRに商号変更

薬提携医療機関数
484施設 ※2020年3月末現在

薬病院別支援施設数
病院:213
クリニック:271

薬領域別治験契約数
1位:内分泌・代謝、2位:腎臓、3位:循環器、4位:精神・神経、5位:筋骨格・結合組織、6位:泌尿器、7位:感染症 ※2020年3月末現在

薬プロトコール数
138
2015年3月期

110
2016年3月期

122
2017年3月期

128
2018年3月期

120
2019年3月期

92
2020年3月期

薬契約症例数
2398
2015年3月期

2002
2016年3月期

1682
2017年3月期

1917
2018年3月期

1812
2019年3月期

899
2020年3月期

医療免許CRC取得資格分布
看護師17%、薬剤師11%、臨床検査技師32%、栄養士8%、その他32% ※2017年4月末現在

年齢平均年齢
37.6歳

平均勤続年数平均勤続年数
5.8年(2016年)
6.5年(2021年度)※アイロムグループ

残業月平均所定外労働時間
12.0時間 (2021年度実績)※アイロムグループ

有給有給休暇の平均取得日数
10.4日(2021年度実績)※アイロムグループ

女性役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
61.9%(2021年度)

育児育児休業取得対象者数
男性:1名/4名中、女性:48名/48名中

育児育児休業取得実績
あり

介護介護休業取得実績
あり
勤務地本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅4-8-18 名古屋三井ビルディング北館 11階
ホームページホームページ
https://www.iromgroup.co.jp/group/smo/
会社の魅力会社の魅力
医療機関常駐型という強みを特長に、医療機関の紹介から治験終了まで、治験に関する業務のフルサポートが可能です。

常駐型CRCの特徴
魅力医療機関内の治験全体を統一的に支援でき、必要文書の一元管理ができます
魅力常にCRCをいるため、被験者に対しリアルタイムな対応ができます。また、急性疾患や有害事象発生時にも迅速に対応ができます
魅力医師や院内スタッフとの良好なコミュニケーションにより信頼関係を築くことができ、円滑に治験を進められます
魅力治験窓口を一本化することで、治験依頼者に対し速やかな対応ができます。また、治験依頼者のモニタリングも効率的にできます
魅力医師との共同作業による症例スクリーニングができ、適格症例数を迅速に集計することができます
魅力SOP(標準業務手順書)、IRB(治験審査委員会)の設置・メンテナンスが適切に行えます
魅力最新の治験情報を医療機関へ提供できます

アイロムIRのCRCの特徴
魅力被験者対応や医師対応などの臨床業務から必須文書作成・管理やIRB事務局業務などの治験事務局業務まで、全ての治験業務ができます
魅力医療機関に常駐し治験専門のスタッフとして勤務することで、院内スタッフとのコミュニケーションが良くとれ、より良い信頼関係を築いています
魅力幅広い分野の疾患また難易度の高い疾患の治験を経験しながら専門知識や技能を高めることができます
魅力治験依頼者の対応窓口となり、迅速な情報交換を通じて利便性を提供しています

CHECK常駐型という特性を生かしたCRC教育を行っています

アイロムIRでは多くの研修カリキュラムを通じて医療機関で行われる治験を広く支援できる知識と能力を、高めます。常駐型という特性を生かして、教科書からは学べない、より実践的な技能やコミュニケーション能力を育成しています。

【社内教育】
入社後、本社における3日間の導入研修でCRCとしての基本を学んだ後、実際に治験実施医療機関において、先輩の指導を受けながら実地研修を行います(OJT研修)

その後1年間にわたり、月1回の基礎的な継続研修を受け、一人前のCRCになっていただきます。

・会社概要・就業規則、ビジネスマナー、個人情報保護について など
・SMOの概要(歴史、現状、展望など)
・医薬品の開発と臨床試験(非臨床試験、臨床試験、承認審査、薬理など)
・GCPとSOP
・CRC業務の実務(施設適格性調査から契約まで、受注・施設選定・見積・契約、契約後のCRC業務全般、治験費用の請求システム)
・社内におけるITシステムとOA機器
・同意説明ロールプレイング

【社外研修】
・日本SMO協会 継続研修
・CRCと臨床試験のあり方を考える会議
・日本臨床薬理学会年会
・日本透析医学会学術集会
・その他各種団体、製薬企業の研修会

内定者の声内定者の声
声アイロムIRは治験事務局業務からCRC業務まで幅広く支援を行っているため、治験の流れが把握でき、学ぶにはとても良い環境だと思いました。また、中・大規模病院に対しても支援を行っているため、幅広い疾患領域の治験に携わることができることも、非常に魅力的でしたのでアイロムIRに決めました。

声アイロムIRは、常駐型なので院内スタッフの方々とコミュニケーションが取りやすく、働きやすそうと感じたのが大きな理由です。実際に働き始めると、院内スタッフの方々だけでなく患者さんとのコミュニケーションも取りやすいと感じています。

声自分の住んでいる地域でのCRC募集を見つけたのがきっかけでした。また、フルサポートという体制をとっているため、常駐する施設で経験を重ねられた先輩がおり、未経験者の自分にはプラスになると思いました。

CHECKアイロムIRを選んだのは治験コーディネーター常駐型の業務形態であること理由の一つです。

治験コーディネーターが常駐することで、施設と治験コーディネーターの交流が深まり、治験に対する認識もより広くなります。施設の中で治験の認知度が上がることは、専門職である治験コーディネーターへの期待や信頼につながります。
その結果、治験コーディネーターが安心して働ける環境ができると考えアイロムIRを選びました。

社員の声社員の声
声アイロムIRは、教育研修制度が充実していますので、やる気があればCRC未経験者の方でも大丈夫ですよ。実際に、未経験者で入社し、活躍しているCRCの方もたくさんいらっしゃいますので、安心してチャレンジしてみてください。

声「治験の仕事に携わりたい」「医療の発展に関わりたい」「治療を受ける人のサポートをしたい」と考えている人にはたりがいが大きく、頑張れる仕事だと思います。

声アイロムIRには他のSMOと同様に学術支援やQC・QA、監査室、治験企画部などの部署がありますが、その距離が近いことも魅力の一つだと言えます。様々な情報を各CRC間、各部署間、本社としっかりと水平展開されていることは社員全員の目指す矛先が同じと言えるかもしれません。

CHECK治験コーディネーターとして新しい自分を発見してください。

医療職からの転職には勇気がいりますし、治験コーディネーターの仕事に慣れるまでは少し時間が必要です。しかし、スタートラインはみんな同じです。新しい自分を見つけるためにも治験コーディネーターはとても面白く、人生の勉強にもなる業務ですので、興味をもったらぜひ、チャレンジしてみてください。

選考方法選考方法

内定を目指してがんばっていきましょうね。
応募方法応募方法
(「応募する」ボタン)からお問合せください。
選考の流れ選考の流れ
ステップ1書類選考・筆記試験
 
ステップ2面接(1~2回)
 
ステップ3内定

アイロムでは対話を重視した選考を行っています。分からないことは、面接で遠慮せずに聞いてください。応募から内定までおよそ2週間~1ヶ月前後かかります。
お気に入りに追加 お気に入りから削除

応募する

チェック条件が近い求人

別の会社の求人も忘れずにチェックしましょう。

成功長野県の転職成功事例

他の方のCRCへの転職体験談も参考になります。

書物仕事内容&業界研究

治験業界や仕事内容についてもう少し知りたい方はこちら。

履歴書履歴書作成&面接対策

応募書類や面接対策についてもっと知りたい方はこちら
治験コーディネーター(CRC)の掲示板
治験コーディネーター(CRC)の新着求人メール

転職サポート申し込みはこちら

ステップ1
まずは申し込み。入力は1分で終わります。
ステップ2
希望にマッチした求人情報を提供します。
ステップ3
書類選考・面接
ステップ4
内定・入社
入社後もずっとサポート!
転職相談に申込む

年収査定年収査定はこちら

  • 転職を考える際、最も重要な条件の一つは給与です。

    治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方々にとって、自身のキャリアや経験がどの程度評価されるのか、気になることでしょう。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)へ転職した場合の年収を予測します。
年収査定はこちら

合格予想合格予想はこちら

  • 「臨床経験が少ない」「転職回数が多い」といった理由で、選考に通過できるか不安になり、応募をためらう方も多いと思います。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)に応募した場合の書類選考の通過率や面接の合格率を予測します。
合格予想はこちら

掲示板掲示板で質問をする

  • 些細な悩みや、ふとした疑問がある場合は、掲示板で気軽に質問しましょう。

    面倒な登録は必要ありません。匿名で簡単に質問できます。多くの人の協力を得て、あなたの疑問を解決しましょう。

    治験コーディネーター(CRC)や人事担当者などの専門家が回答いたします。
みんなに質問をする
治験コーディネーター(CRC)の転職成功事例
履歴書・職務経歴書自動作成ツール

長野県の求人状況

求人数
求人数は普通です。
難易度
数名の治験コーディネーター(CRC)の求人があります。
心構え
治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、応募者の経歴や人柄だけでなく、応募するタイミングも重要な要素です。現在は求人数が数名と少なめです。治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方は、できるだけ早く募集先に問い合わせてみましょう。
特徴
治験コーディネーター(CRC)の求人数は、応募者数に比べて少ない傾向があります。そのため、治験コーディネーター(CRC)に転職するチャンスは、全国平均よりも低くなっています。

治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、求人が出るタイミングを見逃さないことが必要です。しかし、SMOや病院の数が限られているため、選択肢は少なくなります。それぞれの応募先を大切に考え、応募前には十分な準備をすることが重要です。
治験ネットワーク
国立大学法人信州大学医学部附属病院・臨床試験センターを中心に長野県内の中小規模病院や診療所・クリニックなどを結んだ治験ネットワークALPSが設置され、治験のスピードの向上、低コストを目標に、活動をしています。
勤務地
勤務地は松本市が多く、次いで長野市となっています。松本市や長野市以外の幅広いエリアで勤務が可能です。
CRCの人数
長野県には、治験コーディネーター(CRC)が約50人程度いると推定されており、毎年約4~5人の求人が出ると見込まれています。

長野県に事務所があるSMO

長野県の主な病院

治験コーディネーター(CRC)のクチコミ

お気に入り

閲覧履歴

検索履歴

CRAばんく

PAGE
TOP