企業・病院名シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社
お気に入りに追加する お気に入りから削除する

治験コーディネーター(CRC)/姫路市 ※経験者

所在地本社所在地:
東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング
資本金資本金:
99,000,000円
設立年月日設立年月日:
1999年4月2日
従業員数従業員数:
900名(2023年10月1日付)
  • 土日休み土日休み
  • 業界大手業界大手
  • 研修充実研修充実
  • フレックスタイムフレックスタイム

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社

業界トップクラスの売上と規模を誇ります。

PR 
福利厚生の充実度は業界随一と評判です。
PR 
CRC経験者がシミックヘルスケア・インスティテュートを選ぶ7つの理由
PR 
シミックホールディングスのグループ会社です。
PR 
被験者とのやりとりにLINEを使用することにより休日・夜間等の電話応答などの負担を軽減!

シミックヘルスケア・インスティテュートのイメージ画像

募集要項募集要項

まずは基本的な労働条件をチェックしましょう。
仕事内容仕事内容
治験の現場で行われる業務全般をサポート頂く業務です。

(1)治験担当医師の補助業務
(2)被験者である患者さんの相談窓口
(3)院内スタッフとの調整

担当医の負担軽減だけでなく、患者さんが安心、納得して治験に参加頂ける様にきめ細やかなケアをお願いします。具体的には、験に参加していただく被験者さんへの説明補助、検査・投薬スケジュールの調整、治験で得られるデータ管理などに携わります。

【働き方】
各CRCは経験値やプロトコールの内容により、担当するプロジェクト数・担当被験者数は異なりますが、SMA(治験事務局担当者)との分業により、恒常的な過度な残業の対応は必要ありません。

また、循環器系から中枢神経、癌領域まで幅広い領域のプロジェクトを受託しています。新しい領域に対する勉強会もありますので、更なるキャリアアップが可能です。

【SMAとは】
治験が正しくスムーズに実施できるように調整する、いわばプロジェクトマネジメント的な業務です。具体的には、治験実施可能な医療機関の調査に始まり契約業務、その他医療機関内における治験の運営・管理、IRBの運営・管理、必須文書作成・管理、確認支援など、その業務は多岐にわたります。

製薬企業、院内スタッフ、CRCなど、治験業務に関わる多くの部門、相手先と関わり、様々な折衝・調整を行います。医薬品に関する幅広い知識とともに、リーダーシップスキルや営業的なセンスも要求される、治験運営のスペシャリストです。

【特徴】
シミックヘルスケア・インスティテュートでは、CRCが被験者の対応・ケアに専念できる様に、早くからSMAとの分業を進めてきました。勤務時間面での安定や新たな領域に対する勉強など、様々な面でこの分業の価値を発揮しています。

(変更の範囲)会社の定める職務

PR1福利厚生の充実度は業界随一と評判です。

育児と仕事の両立ができる環境づくりにも力を注いでおり、女性が長く働ける諸制度があります。女性の割合が多く、CRC職は90%前後、SMA職では50%前後です。常時約30名ほどが育児休暇中です。

<福利厚生の具体例>
・育児休暇は3年(3歳)まで
・時短勤務は小学3年生まで延長可能
・フレックスタイム制
・復職後は時間短縮勤務、ケアリーヴ(1時間単位でとれる有給)
・産業医によるカウンセリング
・シミックグループ健康保険組合

PR2CRC経験者がシミックヘルスケア・インスティテュートを選ぶ7つの理由

・業界トップクラスの規模を誇り、あらゆる分野の領域の治験に対応できます。
・SMA/CRCとの明確な分業制をとっており被験者への対応に集中することができます。
・臨床開発のシミックを擁するシミックホールディングスのグループ企業です。
・全国に拠点を有しているため、本人希望による転勤(=他オフィスへの異動)に応えられる可能性があります。
・産休・育休から復帰しやすいです。(復帰実績約8割)
・業務の自己管理の範囲内で自由に休暇の取得が可能です。
・キャリアップのチャンスが豊富です。

PR3シミックホールディングスのグループ会社です。

CRO業界最大手のシミックを擁するシミックホールディングスのグループ会社です。大手CROとの連携により、臨床開発の質・スピードを追求していきます。

PR4被験者とのやりとりにLINEを使用することにより休日・夜間等の電話応答などの負担を軽減!

臨床試験支援においてLINE WORKS及び「LINE」(LINE株式会社)を用いて被験者とのコミュニケーションを行っています。

多くの方が利用しているLINEを臨床試験参加中のコミュニケーション手段として利用することにより、グループメッセージなどにより1対1になりがちであった被験者とCRC間のコミュニケーションをチームでフォローすることが容易になり、CRCの課題である休日・夜間等の電話応答などの心理的負担の軽減が期待できます。

他にも、SMO業界で初めて24時間対応の一時応答コールセンターを運用し、治験コーディネーター(CRC)が休日や夜間等の業務時間外、もしくは別件などで対応できない場合、コールセンターのオペレーターが対応することにより、治験コーディネーター(CRC)のワークライフバランスの向上に寄与しています。

雇用形態雇用形態
正社員(試用期間3ヶ月(待遇に変更なし)、雇用期間の定めなし)
勤務地勤務地
兵庫県 姫路市 (変更の範囲:会社の定める勤務地、テレワークが適用になる場合はテレワークを行う場所を含む)
地図地図
応募条件応募条件
・CRC経験を1年以上お持ちの方

CHECK以下のような方をお待ちしています。

・長期的に就業していきたいという志向をお持ちの方

給与給与
年収:450万円~600万円
月額:275,000円~365,000円

給与備考

交通費月額15万まで、残業手当、技能手当(日本SMO協会公認CRC対象)、施設手当
賃金締切日:月末、賃金支払日:当月25日

昇給・賞与昇給・賞与
昇給年1回、賞与年2回(正社員のみ、前年実績4.4ヶ月、冬季は業績連動型インセンティブ賞与あり)
勤務時間勤務時間
9:00~17:30(目安)

勤務時間備考

フレックスタイム制(標準勤務時間7.5時間/休憩1時間/コアタイム無し)※残業は月平均15時間前後

休日休日
完全週休2日

休日備考

土、日、祝、リフレッシュ休暇(年間3日 入職時期により変動あり)、年末年始(12/29~1/3)、有給休暇(入社6ヶ月後に10日。また、出勤率80%以上に対して、次年度には13日、以後年度毎に増え、最高20日の有給休暇が付与されます )、特別休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業、ボランティアホリデー他 ※担当業務によっては、休日出勤をお願いする場合があります。(振替休日あり) ※年間休日122日

福利厚生福利厚生
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、退職金制度(正社員のみ)、確定拠出型年金、財形貯蓄、各種提携保養施設(ベネフィット・ワン、他)、クラブ活動(野球部、テニス部、陸上部、うみぶ、フットサル部など)、産業医によるカウンセリング制度
定年制:あり(一律 60歳)、再雇用制度:あり(上限 65歳まで)
受動喫煙対策あり(屋内禁煙)

企業・病院情報企業・病院情報

会社についてもきちんと目を通しておきましょう。
設立設立
1999年4月2日
代表者代表者
代表取締役社長執行役員:近藤 良仁
従業員数従業員数
900名(2023年10月1日付)
資本金資本金
99,000,000円
事業内容事業内容
シミックヘルスケア・インスティテュートは、2020年1月にシミックヘルスケアとサイトサポート・インスティテュートが合併して設立されました。医療領域だけにとどまらず、健康、未病・予防、予後といった生活スタイルから派生する各ステージにおいて、両社が取り組んできたヘルスケア事業をより加速することを目指しています。

沿革沿革
1999年4月
会社設立

2003年12月
東京証券取引所マザーズ市場に上場

2007年8月
(株)メッドラインのSMO事業を譲受

2008年3月
東京証券取引所マザーズへの上場廃止

2008年4月
株式交換日(2008年4月1日)をもってシミック(株)の完全子会社となる

2008年10月
シミックCRC(株)と合併

2009年6月
メディカルトライアルズ(株)と合併

2011年4月
(株)メディカル・ヴィタと合併

2011年8月
(株)シェルプロのSMO事業を譲受

2011年9月
シミック(株)の子会社であるシミックメディカルサポート(株)合併

2019年4月
株式会社BELL24・Cell Product(SSI-CP株式会社)の全株式を取得し、子会社化

2019年10月
SSI-CP株式会社と合併

2020年1月
シミックヘルスケア㈱と合併

オフィスオフィス
札幌(旭川、帯広、函館)、仙台、東京、横浜、静岡(浜松)、(富山)、名古屋、大阪(和歌山)、京都(滋賀)、岡山(高松、松山)、広島、福岡、熊本(大分・鹿児島・長崎・沖縄)※()はサテライト・ステーションオフィス

グループ会社主なグループ企業
シミックホールディングス株式会社
シミック株式会社
シミックCMO株式会社
シミックファーマサイエンス株式会社
シミックソリューションズ株式会社
harmo株式会社

売上売上高
2019年9月
約66.2億円

2020年9月
約64.3億円

2021年9月
約85.5億円売上アップ

2022年9月
約133.7億円売上アップ

2023年9月
約122.6億円
※SMOのみの売上高

薬提携医療機関数
約4000施設 ※2023年10月1日現在
臨床研究中核病院15施設/全国15施設中
がんセンター23施設/全国32施設中
附属病院・施設のある大学74施設/全国96施設中

薬病院別提携医療機関数
病院:約1330
クリニック:約2670 ※2023年10月1日現在

薬年間実施試験数
約900件
2019年

約1000件
2020年

約1150件
2021年

約1380件
2022年

約1400件
2023年

薬オンコロジー領域年間実施試験数
約275件
2019年

約340件
2020年

約400件
2021年

約480件
2022年

約500件
2023年

薬受託科別実績
1位:オンコロジー、2位:呼吸器科、3位:血液内科、4位:皮膚科、5位:消化器 ※2018年10月~2023年9月

医療免許CRC取得資格分布
看護師30.3%、薬剤師4.5%、臨床検査技師23.6%、臨床工学技師0.6%、その他41% ※2021年10月現在

団体加盟団体
・日本SMO協会

残業月平均所定外労働時間
12.5時間/月(2018年度)
12.1時間/月(2019年度)
11.5時間/月(2022年度)※管理職除く

有給平均有給取得日数
11.2日 (2019年度)
11.5日 (2022年度)

平均勤続年数平均勤続勤務年数
7.7年 (2022年度)

年齢平均年齢
38.5歳 (2022年度)

育児育休対象者および取得者数
男性:0名/5名、女性25名/34名 (2022年度)

育児復職率
91.2% (2022年3月)

女性管理職の女性の割合
29%(34名中10名)(2022年度)

勤務地本社所在地
東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング
ホームページホームページ
https://www.cmic-hci.com/
会社の魅力会社の魅力
魅力シミックホールディングスのグループ企業
日本初のCRO(医薬品開発業務受託機関)であるシミックを擁するシミックホールディングスのグループ企業(株主構成:シミックホールディングス100%)です。

魅力難疾患から最先端医療まで幅広い領域の試験をサポート
クリニックから大規模病院まで約4,000の医療機関の支援実績があります。がんセンターや大学病院においては、全国の半数以上を支援している実績を誇ります。また、シミックグループ全体としては、国内で開発される新薬の8割以上の治験に携わっています。

がんや中枢神経系(CNS)などの難疾患や、多症例を要する生活習慣病、COVID-19治療・ワクチン開発、再生医療などの最先端医療にいたるまで、幅広い領域の試験に対応する支援体制を整えています。

魅力徹底したコンプライアンス
「人財育成・コンプライアンス部」という独自の組織を設けて、コンプライアンスを最優先する企業カルチャーの醸成に取り組んでいます。

<SSI行動指針>
・何よりも、被験者の人権、安全を優先する。
・風通しの良い環境をつくり、報告・連絡・相談を徹底する。
・コンプライアンス違反の可能性がある行為に対して、勇気をもって、「ノー」と言う。
・誇りある新薬誕生の担い手の一人として、責任を持って行動する。

魅力充実した社員教育
治験業務の経験がない方については、入社時に10日間をかけてCRC・SMAの新入社員研修を行っています。またその後も経験に富んだ所属上長からのOJTやフォローアップ研修、継続研修など様々な研修を行っています。その他にも全国学会や各種セミナーへ毎年参加したり、日本SMO協会や日本臨床薬理学会などのCRC資格認定の取得を奨励しています。

現場での経験や研修の実施を重ね、その領域で一定の基準を満たしたCRCを高い専門性を持つHighly Specialized CRCとして認定し、専門的知識やスキルの向上・維持に努めています。

希少疾病領域を含めた新薬開発の動向から、必要性の高い疾患領域を得意とするCRCや専門性の高いCRCをPANDA(Protocol and Disease Advisor)として認定しています。また、オンコロジーCRCとして、4段階の認定制度を設けています。

魅力働きやすい職場
・日経WOMAN「女性が活躍する会社BEST100」2023年6月号にて38位にランクイン、「管理職登用度(女性リーダーを輩出する企業が上位)」も上位
・従業員に対する健康管理の多様な取り組みが評価され、「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定(2018年・2019年・2020年/経済産業省 日本健康会議)
えるぼし採用、継続就業、労働時間、管理職比率、多様なキャリアコースの全てにおいて評価基準を満たし、えるぼし最高位である3段階目に認定(2020年12月16日)

CHECK北海道から沖縄まで全国に展開しています。

本社を含めた20以上のオフィス・サテライトを全国に展開し、スケールメリットを生かした効率的な治験支援業務を進めています。

内定者の声内定者の声
声他のSMOに比べるとシミックヘルスケア・インスティテュートの社風が自分に合っていた、というのが選んだ理由の一つです。面接では素で話せた印象があります。働くなら、やはり楽しい環境がいいと思います。(首都圏東オフィスCRC)

声同じ医療業界でも、それまでいた狭い世界とは全く違います。入社したばかりの時は敬語の使い方一つをとってもビジネスマナーはほぼ無知でしたが、シミックヘルスケア・インスティテュートに入社してからは、パソコン操作や電話の取り方、メールの作成等、企業人として多くのことを学びました。(近畿オフィスCRC)

声薬の最前線に関わるCRCという職種は、本当にやりがいのある仕事なのだと感じました。(熊本オフィスCRC)

CHECKCRCは治験実施の裏で重みのある役割を果たしています

新薬開発において「治験」がとても重要であり、裏で重みのある役割を果たしていることを教えてもらったので、シミックヘルスケア・インスティテュートで働くことを決めました。(名古屋オフィスCRC)

社員の声社員の声
声女性が働きやすい職場だと思います。体調を崩した場合の急なお休みに対してもフォローできる体制が整っているので安心です。また、休暇を取りたい時も、調整さえきちんとすれば大丈夫です。また育休取得後に復帰されて働いているワーキングママもたくさんいらっしゃるので、結婚育児後も働きたいと考える女性にはとてもいい環境だと思います。仕事では頼れる先輩がたくさんいます。(首都圏東オフィスCRC)

声CRCは治験に必要不可欠な存在です。業務の守備範囲が広く、手順書の基本業務だけ行っていれば良いわけでもありません。仕事での「応用力」を身に付ける過程では、物事の考え方など様々な発見があると思います。苦労することもあるでしょうが、そこが面白い仕事だと思います。(首都圏西オフィスCRC)

声結婚や出産を見据えた上で仕事を続けている女性社員がたくさんいます。(首都圏西オフィスCRC)

CHECK経験が浅い方でも教育制度が整っていますので安心です。

仮に経験が浅い方でも、教育制度が整っていますので、CRCへの第一歩を踏み出してほしいです。シミックヘルスケア・インスティテュートでは様々な疾患の治験を実施しているので、知識の幅を広げることが可能です。活躍できる場が大いにありますので、どんどん応募してきてください。(岡山オフィスCRC)

選考方法選考方法

内定を目指してがんばっていきましょうね。
応募方法応募方法
(「応募する」ボタン)からお問合せください。
選考の流れ選考の流れ
ステップ1書類選考・適性検査
 
ステップ2面接(1~2回)
 
ステップ3内定

(応募から内定まで約2週間~1ヶ月ほどかかります)
お気に入りに追加 お気に入りから削除

応募する

チェック条件が近い求人

別の会社の求人も忘れずにチェックしましょう。

成功兵庫県の転職成功事例

他の方のCRCへの転職体験談も参考になります。

書物仕事内容&業界研究

治験業界や仕事内容についてもう少し知りたい方はこちら。

履歴書履歴書作成&面接対策

応募書類や面接対策についてもっと知りたい方はこちら
治験コーディネーター(CRC)の掲示板
治験コーディネーター(CRC)の新着求人メール

転職サポート申し込みはこちら

ステップ1
まずは申し込み。入力は1分で終わります。
ステップ2
希望にマッチした求人情報を提供します。
ステップ3
書類選考・面接
ステップ4
内定・入社
入社後もずっとサポート!
転職相談に申込む

年収査定年収査定はこちら

  • 転職を考える際、最も重要な条件の一つは給与です。

    治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方々にとって、自身のキャリアや経験がどの程度評価されるのか、気になることでしょう。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)へ転職した場合の年収を予測します。
年収査定はこちら

合格予想合格予想はこちら

  • 「臨床経験が少ない」「転職回数が多い」といった理由で、選考に通過できるか不安になり、応募をためらう方も多いと思います。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)に応募した場合の書類選考の通過率や面接の合格率を予測します。
合格予想はこちら

掲示板掲示板で質問をする

  • 些細な悩みや、ふとした疑問がある場合は、掲示板で気軽に質問しましょう。

    面倒な登録は必要ありません。匿名で簡単に質問できます。多くの人の協力を得て、あなたの疑問を解決しましょう。

    治験コーディネーター(CRC)や人事担当者などの専門家が回答いたします。
みんなに質問をする
治験コーディネーター(CRC)の転職成功事例
履歴書・職務経歴書自動作成ツール

兵庫県の求人状況

求人数
求人数は普通です。
難易度
数名の治験コーディネーター(CRC)の求人があります。
心構え
治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、応募者の経歴や人柄だけでなく、応募するタイミングも重要な要素です。現在は求人数が数名と少なめです。治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方は、できるだけ早く募集先に問い合わせてみましょう。
特徴
治験コーディネーター(CRC)の求人数は、応募者数と均衡しています。そのため、治験コーディネーター(CRC)に転職するチャンスは、全国平均と同じくらいです。

治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、求人が出るタイミングを見逃さないことが必要です。しかし、SMOや病院の数が限られているため、選択肢は少なくなります。それぞれの応募先を大切に考え、応募前には十分な準備をすることが重要です。大阪府内の求人も合わせて検討すると、転職できる可能性は大きく広がるでしょう。
勤務地
勤務地は神戸市を中心としたエリアです。尼崎市や西宮市、姫路市を担当することもあります。
CRCの人数
兵庫県には、治験コーディネーター(CRC)が約100人程度いると推定されており、毎年約5~10人の求人が出ると見込まれています。

兵庫県に事務所があるSMO

兵庫県の主な病院

シミックヘルスケア・インスティテュートの出身者のクチコミ

通勤・残業
それほど残業は多くなかった。時期による波はあるが、ほぼ残業が0であった月もあった。担当施設も家から近いので、個人的にはとても働きやし環境であった。残業になりそうでも、仕事のスケジュールを上手に調整して翌日の朝一で終わらせれば良いことが多い。
プロジェクトの合間などにまとまった休みを取ることもでき、海外旅行などへ行くことも可能。ワークライフバランスは非常に良い。(2013年)
教育研修制度
会社として教育に力をいれており、充実していると感じた。分からないことがあっても、他の施設のCRCに確認ができるため、新しい治験であっても安心して業務に取り組めた。前の職場とは教育面では大きな差があると言える。(2017年)
通勤・残業
現在の施設では残業がほとんどありません。休日出勤もないです。非常に良い施設なので、このまま長く働き続けたいと思っています。(2013年)
教育研修制度
研修制度はバッチリです。未経験からも安心して仕事を覚えられます。万全!!(2018年)
仕事のやりがい
教育制度がしっかりしており、大規模な治験も多いため、治験業界でキャリアをきちんとつみたいと考えている前向きな人にとっては良い環境だと思います。提携施設数も多く、色々な経験ができるため、長期間働けば治験のエキスパートになれます。
仕事をいかにさぼるかや、早く帰ることだけを考えている社員もいるため、業績が評価されれば、その方々を追い抜いて昇格することも可能です。
仕事の性質上、早い段階でリーダー業務を経験できるため、教育指導、モチベーション維持のコーチングなどのマネジメント業務を習得できます。
仕事で覚えることも幅広くビジネスマナーやパソコンスキルから、治験に関する知識、疾患や薬の知識、交渉力や提案力、プレゼンテーションスキルなどを習得して発揮できる環境であるため、仕事のやりがいは非常に高いです。(2015年)
治験コーディネーター(CRC)のクチコミ

お気に入り

閲覧履歴

検索履歴

CRAばんく

PAGE
TOP