職務経歴書の書き方がわからない、作成した職務経歴書に自信がない・・そのような臨床検査技師の方はこちらを御覧ください。
転職する際に、病院や検査会社での経験をどのようにまとめれば良いかをバッチリ説明しています。経歴要約、職務経歴詳細、自己PRのそれぞれについてサンプル付きで解説していますので、きっと役に立つと思います。
これであなたの応募の準備は万全です。採用担当者に「是非、会ってみたい」と思ってもらえる職務経歴書を作りましょう!
臨床検査技師の職務経歴書
良い職務経歴書は3つの役割を果たす
- 採用担当者に「会いたい」と思わせる。
- 採用担当者に「質問したい」と思わせる。
- 採用担当者に「良い人物だった」と思い出させる。
良い職務経歴書は3つの役割を果たします。まず一つ目が
- 採用担当者に「会いたい」と思わせること
です。書類選考に通過するためには、まずは採用担当者に「会って話をしてみたい」「会ってどのような人物かを確認したい」と思ってもらう必要があります。そのためには、職務経歴書には採用担当者が興味を持つ事柄を、分かりやすく書く必要があると言えるでしょう。二つ目は
- 採用担当者に「質問したい」と思わせること
です。採用担当者に「この経歴について、より詳しく聞いてみたい」「この部分について質問したい」と思ってもらう必要があります。そのためには、アピールポイントを簡単な表記のみにとどめ、詳しくは面接で説明するという戦略も必要になるかもしれません。最後は
- 採用担当者に「良い人物だった」と思い出させること
です。内定を取得するためには、他の応募者と比較して「あの人物は良かった」と思い出してもらう必要があります。面接が終わり、採用か不採用かを決定する場面で、採用担当者の肩を押すような職務経歴書である必要があると言えます。
では、以下で職務経歴書のそれぞれの部分の書き方について詳しく見ていきましょう。
- 1 タイトル・日付・氏名
- 2 キャリアの要約
- 最初に経歴の要約を書くことにより、採用担当者に職歴の全体像を分かりやすく伝えます。
- 3 職務経歴
- 職務経歴の詳細を分かりやすく記入します。
- 4 自己PR
- 最後に自己PRを書いてまとめます。
- スペースが余るようでしたら、取得資格を書いても良いでしょう。
- Q
- 職務経歴書に何を書いて良いか分かりません。
- A
- 職務経験の少ない臨床検査技師さんからよく受ける質問です。
文章量が少なく空白が目立つ職務経歴書は採用担当者への印象が悪いため、書類選考と面接で不利になることが予想されます。
職務経歴書について最も大事なことは書いてある内容ではなく、職務経歴書の下まで文章で埋まっていることなのです。
よって、まずは職務経歴書の上から8割ぐらいまでを文章で埋めることを目標に、配属先や配属先人数、携わった検査件数や検査内容の詳細などの日々、関わっている通常業務を職務経歴書に細かく書くことによって空白をなくしていきましょう。
その上で経歴要約や資格、自己PRを付け加えて書類を仕上げていきます。
- Q
- 職務経歴書は印刷した書類のほうがいい?
- A
- はい。印刷した職務経歴書のほうが良い結果につながりやすいようです。
なぜなら、手書きの職務経歴書は採用担当者に「この人はパソコンスキルが低いのかな?」と思われてしまうからです。他にも手書きの職務経歴書の場合、詳細な職務までを記入することが難しいことや、印刷した職務経歴書に比べ、どうしても分かりにくくなるなどの理由があげられます。実際に転職に成功した臨床検査技師は、印刷した職務経歴書を使用している人が多いようです。
- Q
- 職務経歴書は何枚にまとめればいいの?
- A
- 2枚以内にまとめましょう。
理由は採用担当者も忙しいため、見やすくて分かりやすい職務経歴書を好むからです。 実際に3枚以上の職務経歴書の応募者の選考に通過する確率は、職務経歴書が2枚の人よりも低くなっているというデータもあります。
独力のみで職務経歴書を作成すると、色々な要素を詰め込みすぎて、自分以外の人には分かりにくい書類になってしまうことも多いようです。そのようなときは周囲のどなたかに見てもらうと、客観的に自分の職務経歴書を見直すことができます。
タイトル・日付・氏名の書き方
- 5 タイトル
- 冒頭に大きく「職務経歴書」と記入します。
- 6 日付
- 提出日の日付を記入しましょう。
- 履歴書全体で西暦か元号表記かを統一するとすっきりします。
- 7 氏名
- パソコンなどで作った職務経歴書を印刷して使う場合、氏名を手書きにすると書類の信用度が高まります。
経歴要約の書き方
- 8 経歴要約
- 最初にあなたの職務経歴を3~5行にまとめたものを記入します。長すぎるのも短すぎるのも良くありません。
- 4~5社以上の職歴がある場合は、文章にすると分かりにくいため箇条書きにするのも良いでしょう。
- 9 要約ではアピールできる経歴を優先して記入する
- 経歴の要約には病院や会社名だけでなく、そこで何を経験したかも書きましょう。
- 生理機能や生化学検査などの携わった検査項目以外にも、業務改善、教育担当、リーダー業務などアピールになるものを優先して書きましょう。
職務経歴詳細の書き方
- 10 職務経歴詳細
- 病院名・会社名と、働いていた期間は太字にしたり、四角で囲ったりして目立たせるようにすると、全体が見やすくなります。
- 仕事の内容は箇条書きにすると見やすくなります。
- Q
- 退職理由を書くべきかどうか迷います。
- A
- 退職理由の内容によって書くべきか、書かないべきかを判断します。
退職理由を職務経歴書に書いて良い場合は、面接官が転職理由に納得できる場合のみです。例えば、家庭の事情で介護が必要になる、結婚、出産育児、主人の転勤、病院閉鎖、検査会社倒産等であれば書いたほうが良いでしょう。他の分野を経験したいという理由の場合は、前職の在籍期間が3年以上あれば書いても良いと思われます。
しかし、夜勤や残業が多い、上司や同僚との人間関係の悪化、給与が低い等の退職理由を書くことは避けたほうが無難です。
また、同じ職務経歴書の中に退職理由が書いてある病院・会社と、書いていない病院・会社が混在することは避け、書くか書かないかを統一する必要があります。
- Q
- 医療業界以外での経歴は書いたほうがいい?
- A
- 医療と全く関係ない業界で働いていた経歴については、文章量を極めて少なくし、文字のサイズも小さくしてコンパクトにまとめたものを書くと、良い結果につながることが多いようです。医療業界での経歴と同列に書くことは避けましょう。1年以内の経験であれば省略してもかまいません。
- Q
- パートや契約社員での就業経験はどのように書けばいい?
- A
- 雇用形態は職務経歴書に書く必要はありません。
臨床検査技師はパートや契約社員として雇用され就業をしていることが多く、雇用形態を職務経歴書に書くべきかどうかを迷うことが多いようです。転職が決まった人の多くは職務経歴書に雇用形態を書いていないようです。
- 11 病院や会社の概要を調べて記入する
- 病院であれば病院の種類、病床数、職員数、臨床検査技師数、所在地、配属病棟、診療科、所在地などの概要を調べて記入します。
- 会社の場合は事業内容、資本金、従業員数、スタッフ数、所在地、配属部署などを記入します。
- 12 仕事の内容は4行以上記入する
- 最初に仕事の内容を一行でまとめたものを書くと分かりやすくなります。
- 仕事の内容には携わった検査内容の詳細と件数を書きましょう。
- 1職場につき4行以上は書くようにしましょう。
- どのような心がまえで取り組んでいたのかを書くと分かりやすくなります。
- 教育・指導業務は内容や人数も書きましょう。
- マニュアル作成、リーダー業務などはアピールポイントになります。忘れずに書きましょう。
- 13 学んだことや得たことを書く
- その病院・会社で学んだことや得たこと、心がけていたことなどを書いてアピールしましょう。
- 14 委員会・学会発表もアピール材料になる
- 研究発表の経験がある人は、テーマなども書きましょう。
- 所属していた委員会もアピール材料になります。まとめて書くと見やすくなります。
自己PRの書き方
- 15 保有資格
- 職務経歴書のスペースが余っている場合は空いているスペースに保有資格を記入しましょう。
- 職務経歴書が3枚になりそうな場合は保有資格を消して、2枚以内になるように調整しましょう。
- 16 自己PR
- 自己PRには自分の長所や転職先で役立つ経験を記入します。
- 文章量としては5行以上は必要です。文章量が少ないと採用担当者にあなたの熱意を疑われてしまいます。
- 自己PRのテーマはできれば一つ、多くても二つにしぼりましょう。テーマが三つ以上になると、内容が分かりにくくなります。
- Q
- 自己PRの書き方を教えて
- A
1)自己PRを作るには、まず自分の「自慢できること」「夢中になったこと」「苦労してやり遂げたこと」「長所」「心がけていること」「熱意がある部分」などを書き出します。
2)その中から、応募する企業や職種にマッチすると思われるアピールポイントを一つ、もしくは二つ選びます。
3)選んだアピールポイントに具体的なエピーソードを付け足します。エピソードを書くことによって、あなたのアピールポイントが事実に裏付けられるため、より説得力を増すことになります。
4)そのアピールポイントが仕事でどのように活用できるかを書き加えてまとめます。
封筒の書き方
- 20 住所
- 都道府県から正確に記入しましょう。
- 丁寧な字で書きましょう。採用担当者は封筒もチェックしています。
- 21 あて先
- ㈱などの略字は使わず、正式名称を書きましょう。
- 22 応募書類在中
- 封筒の左下に「応募書類在中」と赤字で記入し、四角で囲みましょう。
- 23 切手
- 切手はまっすぐに貼りましょう。
- 郵便料金が不足しないように注意します。
- 急ぐ時は郵便局に行って、速達にしてもらいましょう。
- 24 封筒の種類
- 茶封筒は避け、白い封筒を使用しましょう。
- 面接当日に「応募書類の原本を持参してください」と言われた場合にも、白い封筒を使用しましょう。茶封筒やクリアフォルダーを使用することは避けましょう。
- 封筒のサイズは小さいもの(長形3号・洋形長3号(120×235)、長形4号(90×205))、大きいもの(角形1号(270×382)B4判、角形2号(240×332)A4判)のどちらでもOKです。封筒の大きさによる選考への影響は全くありません。小さい封筒を使用する場合は応募書類を三つ折にして入れます。